まぁあれっすよ
個人が趣味でやるなら最初は、
携帯でも良いと思います
チャンネル登録者数万人いる方でも
携帯オンリーって方いますから(笑)

私の場合最初からビデオカメラ使ってました
安いので良いと思います

パソコンは、そこそこスペック必要です
HDくらいの画質ならそこそこでいいです
4K動画の編集は、ハイスペックなのが必要になります
けど最初から、そんなのいらないです
視聴者さんは、ほとんどスマホで見てますから
違いが分かりにくいです
回線の問題もありますしね
5Gになればまたその時に環境も変わるでしょう

私が使ってるPCは、
CPUが9900Kだったはず・・・
グラボは、なんか良いやつだったと思うけど最高のやつじゃないです

メモリは、32GBあれば十分です

CPU、グラボ、メモリがめちゃ大事です
どんな編集するかでも変わってきますけどね

そして一番大変なのがHDDですね
2ヶ月で8テラ位使います
カメラのデータがどんどん溜まっていきます
映像素材を消せば良いんでしょうけど
何かあったときの為に残してます

編集ソフトは、Adobeのプレミアエレメンツを使ってます
たまにクーデターが起きますが、まぁ使いやすいです
そろそろプレミアProに移行予定です

使ってるカメラは
SONY CX670(ヒカルが使ってたから)
SONY AX60   (ヒカルが使ってたぽいから)
SONY RX100
SONY AS200
GoPro7
Insta360

カメラ結構持ってるなぁ 
メインは、AX60です
重いけど

こんなんで始められますよ
カメラはこんなにいらないです

最初は、パソコンも合わせて40万くらい必要かなぁ

最初にケチるとあとで買い換えが発生するので
私はケチらない派です


本当に必要なのは、決意と根性です